人気記事

季節が変わり寒くなり始めると温かい飲み物が恋しくなりますよね。

 

カフェやコンビニでの温かい飲み物もいいけれど、たまには自宅で少し手間をかけてお店で出されるような1杯を作ってみたいな…と思ったことはありませんか??

 

実は私もラテアートに挑戦しよう!と思った1人です。

 

でも、「エスプレッソマシンも無いし、カフェインが気になるな…」と断念しそうになりました。

でも大丈夫です!

エスプレッソマシンが無くてもカフェで出されるようなラテアートが自宅で作れます!

そこで今回はココアを使った、自宅で簡単に出来る作り方とコツ5つをご紹介します

 

 

ココアでラテアートって出来るの?

 

ラテアートは主にコーヒーがメインですが、ミルクフォーマー、又はハンドブレンダーがあればココアでもラテアートは作れます。

 

エスプレッソマシンが無ければ作れないのではないか…と思われる方も居ますが手軽に楽しめるのでココアラテアートはオススメです。

 

ミルクフォーマーは100円ショップにも売ってあるので試してみてくださいね!

動画はこちらから見れます♪

 

 

 

【ココアでラテアート】作り方・ハート柄編

 

 

 

ココアで作るラテアートのご説明♪

ココアラテアートハート

1. コーヒーカップにココアを20g入れます。

2. お湯を少しづつ注ぎ濃いホットココア20ml作ります。

3. 牛乳150mlを耐熱カップに入れ電子レンジで70度以上に温めます。

4. ミルクピッチャーや計量カップ等に温めた牛乳を移します。

5. ミルクフォーマー又はハンドブレンダーで牛乳を泡立てます。

泡立てた牛乳をココアの上から勢いよく注ぎ入れ、ピックや爪楊枝で素早くハート柄を描きます。

コツ・ポイントとしては最後の注ぐ工程で高さを高くすれば牛乳とココアがよく混ざります♪

 

ラテアートココアステンシル編

 

ハート柄では何度やっても上手く出来ない…と困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

そんな時はもっと手軽に簡単に出来るステンシルを使ってラテアートに挑戦する方法もあります。

 

材料

【A】 コピー用紙
 クリアファイル(新品)
 ホチキス
 カッター
 はさみ

【B】
 ココア
 牛乳
 砂糖 (甘党の人は入れてください。入れなくてもOKです。)
 ミルクフォーマー

 

作り方

1. 【A】の材料でステンシルを作ります。
コピー用紙に好きなデザインを考えましょう!

カップに収まる大きさでデザインを作ります。

アルファベットや星マークなどの大きくて直線の多いものが作りやすくおすすめです♪︎

2. クリアファイルに挟んで固定します。
完成した用紙をクリアファイルに挟んでホッチキスでしっかり留めます。

3. カッターで切り抜く。
テーブル等に傷がつかないように下に段ボールなどを敷いて切り抜いていきます。
切り抜いたらカップより大きめのサイズに切り取ってこれでステンシルの完成です!

このあとは少し水洗いをして乾燥させておいてくださいね!

【B】 の材料を用意したら、いよいよココアでラテアート作り開始です!

1. 普段ココアを作るよりも少し多めにミルクを入れてココアを作ります。
(砂糖を入れたい人はここで好きな量入れて混ぜておく)

2. ミルクフォーマーで温めた牛乳を泡立てます。

3. 先程作ったココアの上に、泡立てた牛乳をのせます。

4. ここで【A】で作ったステンシルをカップの上に乗せ、上からココアをパラパラ~っと振りかけます。

上手く柄が出来ているか確認しながら振りかけると成功しやすいです。

 

ラテアートココア作り方の5つのコツまとめ

 

 ハート柄のココアアートを作る時は、お湯を少しづつ入れて濃いココアを作ること。

 牛乳を温める時は70度以上で温める

 泡立てた牛乳をココアに注ぐ時は高い所から注ぐようにすると牛乳とココアがよく混ざります

 ステンシルでココアアートを作る時はアルファベットや星柄が直線が多くて作りやすいです。
(もちろん自分の好きな柄でもOKですよ!)

 ホチキスでしっかり留め、テーブル等に傷がつかないように下に段ボール敷いて切り抜くこと。
ホチキスでしっかり留めてられていないとズレて危ない上にデザインが汚くなってしまう可能性があります。

 ミルク多めのココアを作ったら、デザインしたステンシル(クリアファイル)の方をカップよりも大きめに四角に切り取ってカップに乗せる。

上からココアを振り、ちゃんと絵柄が泡の表面に出ているか確認しながら振りかける。

 

見た目も可愛く美味しいラテアート。

コーヒーマシンがないご家庭や、カフェインが気になるな…と感じる方、また小さいお子さんがいらっしゃる方でも、ココアだと一緒にラテアートが楽しめます。

この機会におうちカフェでココアアート、始めてみてはいかかでしょうか。

 

 

ラテアートチューリップ
13000杯ラテアートを淹れて来たバリスタが教えるラテアートのコツ

これ一冊でラテアートの基礎がわかる【保存版】ラテアートマニュアル

カフェで【約13000杯お客様にラテアートや珈琲を入れてきたバリスタ】に学べる無料プレゼント講座

 

 

「でも何からしたらいいのか、どうやって練習するのか、分からない・・・」

 

そこで、ラテアートのやり方とコツを掴んでもらうための練習方法を大公開

 

ラテアートをうまく作ってみたい

そう思い動画や本・ネットでラテアートについて調べ練習をしていませんか?

 

独学はとてもいい事ですし、ラテアートがうまくなるためにはもちろん必要です

 

しかし、ラテアートを上達させるためには、一度プロのバリスタから学ぶべきです

 

なぜならラテアートが上手になるスピードが圧倒的に違うから

 

ネットや動画は独学のかたが自分で学んできたことも多く、情報を仕入れても

 

その人によって発信している事が違っていたりします。

 

ラテアートを作るのにも材料費はかかりますので、せっかくなら時間と材料費を無駄にしない様

 

しっかりと正しい知識を学びましょう

 

 

ラテアートが上手くなりたいあなたに
ラテアートの基本から作り方・ラテアートのデザインまでを公開

これ一冊あれば大丈夫【ラテアート基礎テキスト】

この他、

【知らないと損!7日間でラテアートが上手くなるメルマガ講座】

7日間に渡り、ラテアートを作る工程の動画やラテアートの詳しい作り方のコツがわかるプレゼント講座です♪

今すぐ詳細ページを確認ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事